月別アーカイブ: 2015年6月

夏至

こんにちは。

本日は夏至です。
お日様を一年で最も長く拝見できる日。

お仕事帰りに外が明るいと気分が良いですよね。
今日、クリニックは午後8時まで診療しているので、終わる頃には真っ暗ですけれど(笑)

冬至には南瓜を食べる風習がありますが、夏至に食べる食べ物って思い付きますか?
ということで、調べてみました。

関西ではタコを食べる風習があるそうです。
「タコの足の様に深く、しっかりと沢山の稲が根付いて欲しい」と願う気持ちからの風習だそうです。

一方、関東や奈良では小麦餅を食べる風習があるそうです。

昔は小麦と稲の二期作をしている農家が多く、田植えの時期には収穫したての小麦がありました。
小麦餅とは、採れたての小麦ともち米を混ぜてついた餅で、豊作を願って神様にお供えをしたり、田植えを手伝ってくれた方々に配り、感謝の気持ちを伝えていたそうです。

他にも焼き鯖、うどん、焼いたイチジクに田楽味噌を塗ったものなど、地域によって夏至に食べる物が沢山あるそうです。

今夜は小麦とタコを一緒に摂れる『タコ焼き』を召し上がってみては如何でしょうか?
IMG_4316

むつみ橋通り歯科クリニック

誕生日おめでとう

こんにちは。

先日の地震、本当にびっくりしました。
東日本大震災以来、皆様が大きな地震に対して敏感になっていると思うのですが、大きな揺れは本当に怖いです。
今回は大きな被害にはならなかったようですが、普段からの備えを再確認するいい機会となりました。
皆様、お気を付けください。

今日は昼休みにスタッフ『まや』さんの誕生祝いをしました。
本当は明日が誕生日なのですが、一日早いお祝いでした。
IMG_4228
お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように♪

むつみ橋通り歯科クリニック