月別アーカイブ: 2016年12月

良いお年をお迎えください

こんにちは。

ただ今のお時間をもちまして(29日13時)年内の診療を終了とさせていただきました。

今年も多くの患者様にお越しいただき、多くの笑顔を拝見させていただくことが出来ましたことを院長をはじめ、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

来年も全力でより良い医療をご提供できますよう、精進して参ります。
宜しくお願いいたします。

なお、休診中のメール、お電話には返信することが出来ません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。

年明け1月6日(金)より通常通り診療をいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
img_5240

むつみ橋通り歯科クリニック

ラストスパート

こんにちは。

クリスマスも終わり、年末に向かって一直線ですね。

多忙を極めるこの時期、体調管理が疎かになりがちです。
そして、インフルエンザやノロが流行しています。

うがいと手洗いはもちろんのこと、歯磨きもしっかりと行うようにしてください。

クリニックの年内診療日は29日午前までとなっています。
最終日に向けてラストスパート!

皆様も最後まで体調にお気を付けてお過ごしくださいませ。
o0401030311739291175

むつみ橋通り歯科クリニック

メリークリスマス!!

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

クリスマスイヴの今夜は待合室のツリーを一晩中、点灯します。
前を通った際は是非、ご覧になってください。
img_0224
今日は一日サンタ先生でした(笑)

いい歯科医師を見抜くポイントとは?

こんにちは。

待合室に新しい本が入荷されましたのでご紹介したいと思います。

日本歯周病学会・日本臨床歯周病学会 監修
『日本人はこうして歯を失っていく』です。
img_0161
歯周病についての知識や原因、対策など、一般の方に分かりやすい内容で書いてあります。

本の中で「いい歯科医師を見抜くポイント15」という項目がありました。
以下に記します。

(1)受診する前
 ① 通いやすい場所にある
 ② 歯周病専門医・認定医である
 ③ 受付や電話の対応がしっかりしている
 ④ 予約制で十分な時間を取ってくれている
(2)通院初期
 ① 院内や機器、スタッフの身だしなみが清潔
 ② 治療計画を説明してくれる
 ③ 自由診療は見積もりを出す
(3)診療開始後
 ① 患者さんの質問には必ず答えてくれる
 ② 手鏡を持たせたがる
 ③ メインテナンスの患者さんが多い
 ④ 熱心で腕のいい歯科衛生士がいる
 ⑤ 自信がない治療は他の歯科医師を紹介する
 ⑥ 定期健診の案内がしっかりしている
 ⑦ 歯だけでなく全身の健康指導を行う
 ⑧ しつこく禁煙を勧める

如何でしょうか?

残念ながら私は歯周病専門医・認定医ではありませんが、この15項目は患者様に寄り添ったいいものだと感じました。

自分流にあともうひとつ項目を追加するならば、その医院で働いているスタッフが自身が勤めている医院で治療をしているかどうか?でしょうか。

医院で働いているスタッフは治療方針や治療内容など、多くの情報を一番近くで見ています。
スタッフ自身が患者となった時、そこで治療を受けたいと感じるかどうか判断をしているのではないでしょうか?

むつみ橋通り歯科クリニックのスタッフは・・・
私が居ない時にコッソリと尋ねてみてください(笑)

待合室にこの本は置いてあります。
是非、お読みになってみてください。

むつみ橋通り歯科クリニック

クリニックのクリーニング

こんにちは。

先日の日曜日、休診日に合わせて業者さんによるクリニックのクリーニングを行っていただきました。
img_0134
毎日、朝晩とスタッフによる念入りな清掃を行っているのですが、どうしても汚れが付いてしまいます。
img_0136
歯と同じですね。
定期的なプロによるクリーニングは必須だと思います。
(確か以前のブログにも同じようなことを書いた記憶がありますが)
img_0138
徹底的なクリーニングで院内がピカピカになりました。
img_0139
エムアイビルテック様、ありがとうございました!

むつみ橋通り歯科クリニック