月別アーカイブ: 2022年11月

歯ぐきが腫れている理由

こんにちは。

11月も半ばを過ぎ、すっかりと朝晩が冷え込むようになってきました。
皆さま、体調にお変わりはありませんでしょうか?

身体の冷えは様々な体調不良の原因となります。
くれぐれも温かくして毎日を元気にお過ごしくださいませ。

近ごろ、歯ぐきの腫れを訴えて来院される患者様をお見掛けする機会が増えてきました。
歯ぐきが腫れる原因は様々ありますが、ここ約2年間ではあまり見なくなっていた症状の方が明らかに多く見受けられるようになってきたと個人的に思っています。

それはズバリ!歯磨き不良による歯ぐきの腫れです。

新型コロナ肺炎が報道され始めたころ「うがい・手洗い・歯磨き・マスク着用」を皆さんずっと頑張ってされていたと思うのですが、
最近はすっかりと慣れてしまったのか、歯磨きが悪い方が増えている気がします。

口腔清掃の不良はコロナだけでなく、脳梗塞や心筋梗塞・高血圧・肺炎・血糖値の上昇など色んな病気を引き起こす原因になります。
寒い時期になると血管が縮むため、よりリスクが高くなります。

いま一度、2年前に立ち返って歯磨きを頑張ってしましょう!

そろそろ大掃除も始まるこの時期、歯のお掃除だけでも先行してしっかりとやってみてくださいね♪

IMG_9725
紅葉がキレイですな~♪

むつみ橋通り歯科クリニック