月別アーカイブ: 2014年3月

本日(3/27)の診療時間変更についてお知らせ

こんにちは。

本日(3/27)講習会に参加するため、診療時間を変更させていただきます。

午前の診療終了時間を13::00 → 15:00
午後を休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
__

むつみ橋通り歯科クリニック

春分の日

こんにちは。

今日は春分の日、お彼岸の日でした。
暖かな一日でしたね。

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、
春の訪れを実感できる日だったと思います。

皆様、お墓参りには行かれましたでしょうか?
私は朝から気合を入れて、先祖のお墓参りに行って参りました。

実は昔からお墓参りが好きでして、特別な日でなくても年に数回は行っています。
お墓が都内にあるので行き易いというのも理由のひとつですが、
お墓参りをすることで、ご先祖様を身近に感じられるのが嬉しいのです。

掃除をして綺麗になったお墓を見ると清々しい気持ちになります。

書いていて気付いたのですが、患者様のお口の中をクリーニングした時も
全く同じ気持ちになっています。

これって、仕事に通じていたんですね(笑)

ところで、お彼岸にはなぜ『おはぎ』を食べるのでしょうか?
気になったので調べてみました。

諸説あるそうなのですが、いくつかの理由として

・小豆が邪気を払うものとして供養と結びついた説

・砂糖や米が貴重だった時代、先祖に『おはぎ』をお供えすることで功徳を積んだ説

・餡子と米、二つのものを合わせた『おはぎ』が先祖と心を合わせるという意味に掛けた説

などがあるようです。

ちなみに春彼岸では『ぼたもち』秋彼岸では『おはぎ』と呼びますが、
実は同じものなのだそうです。

今から仏壇にお供えした『おはぎ』をいただきたいと思います。

むつみ橋通り歯科クリニック

新しい機械を導入しました

こんにちは。

毎日、大量に花粉が飛んでいますね・・・
私は花粉症ではありませんが(認めたくないだけです)辛そうになさっている患者様が沢山おられます。
どうぞ、お大事になさってください。

先日、クリニックに新しい機械が導入されました。
VITA社のEasyshade Advance4.0です。
__ 1
この機械は歯の色を測定して教えてくれる優れモノです。

今までは歯の色を色見本と見比べながら測ってました。
色見本とぴったり合えばいいのですが、時として微妙な色加減で悩むことがありました。
しかし、この機械は微妙な色でも即時に診断してくれるのです。

使い方はとてもシンプル
__ 2
歯に機械の先端を当てます

__ 3
スイッチを入れて測定

__ 4
このように色を診断してくれます

機械だけに頼るのは心配ですので、従来通りに目でも診断を行いますが、
微妙な色加減を判断する時には頼りになるアイテムだと思います。

20歳代を過ぎると白い色を見分ける能力がだんだん低下してくると以前、聞いたことがあります。
もし、そのお話が本当だとしたら今後、この機械が活躍するかもしれません。

気持ちは・・・20代です。

むつみ橋通り歯科クリニック

差し入れを頂きました

こんにちは。

やっと暖かくなってきたと思ったら鼻がムズムズ・・・
花粉症の人には辛い季節がやってきましたね。

私も数年前からこの時期に鼻や目がムズムズする時があるのですが、
自分は花粉症ではないと思います。。。

ええ、気持ちが大事ですから!

・・・。

話は変わりますが、患者様のY様より出張先のお土産を差し入れていただきました。
__
静岡のクリームパンです。

スタッフみんなでいただきます♪
Y様、ありがとうございました。