月別アーカイブ: 2014年5月

歯科衛生士さんの募集を再開しました

こんにちは。

先日の切削器具滅菌のお話、反響が大きくて驚いています。
意外と皆さんがブログをお読みくださっていることを知りました。。。

ということで、ここで告知をさせてください(笑)

一緒に働いてくださる歯科衛生士さんの募集を再開いたします。

当院では『患者様の笑顔を最上の喜びにする』という理念のもと、歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手がチームワークで仕事をしています。

新卒、経験不足、ブランク、などは関係ありません。

患者様が喜んでくださる仕事を皆で考え、共に成長しながら頑張っています。
そんな私たちと一緒にお仕事をしませんか?

まずは気軽にご連絡をください。
__
貴方のその手で患者様を笑顔にしましょう♪

むつみ橋通り歯科クリニック

歯を削る機器の滅菌に関するニュースについて

こんにちは。

昨日は久しぶりに恵みの雨となりましたね。
日中も少し肌寒く、まだ五月だということを思い出させてくれました。

先日、読売新聞やインターネットのニュースで歯を削る機器の滅菌について
取り上げられたのをご存じですか?
__ 2
インターネットより読売新聞の記事を抜粋
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
歯を削る機器を滅菌せずに使い回しをしている歯科医療機関が7割に上る
可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかった。

患者がウイルスや細菌に感染する恐れがあり、研究班は患者ごとに清潔な
機器と交換するよう呼びかけている。

調査対象は、歯を削るドリルを取り付けた柄の部分。歯には直接触れないが、治療の際には口に入れるため、唾液や血液が付着しやすい。
標準的な院内感染対策を示した日本歯科医学会の指針は、使用後は高温で滅菌した機器と交換するよう定めている。

調査は、特定の県の歯科医療機関3152施設に対して実施した。
2014年1月までに891施設(28%)から回答を得た。

滅菌した機器に交換しているか聞いたところ、「患者ごとに必ず交換」との
回答は34%だった。一方、「交換していない」は17%、「時々交換」は
14%、「感染症にかかっている患者の場合は交換」は35%で、計66%
で適切に交換しておらず、指針を逸脱していた。

別の県でも同じ調査を07~13年に4回行い、使い回しの割合は平均71%だった。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このニュースを見られた患者様から多くの問い合わせをいただきました。
お口に入る機器ですから、心配されるのが当然だと思います。

ご安心ください。
むつみ橋通り歯科クリニックは患者様お一人毎に機器を滅菌しております。
__
開院時から、しっかりと滅菌体制を整えております。
__ 1
先日お伝えした新しい滅菌器もフル稼働して患者様の健康を守っています。

どうぞ安心して治療をお受けください。

むつみ橋通り歯科クリニック

看板を設置いたしました

こんにちは。

今日も五月晴れの良い気候が続いていますね。

開院一周年ネタが続きますが・・・
一周年ということで以前より患者様からご意見をいただいていた看板設置を
行いました。
__ 1

五日市方面からは壁面の医院名が入ったパネルが見えるのですが、
睦橋方面から来ると見えないため、初めていらした患者様が医院を
見つけにくい、とのご意見をいただいておりました。
__ 2
如何でしょうか?
__ 2
夜間も目立ちます
__ 1
手前味噌ですが、とても良い感じだと思います。

これで外観のイメージが少し変わり、場所も分かりやすくなりました。

むつみ橋通り歯科クリニック

お祝いをいただきました

こんにちは。

先日、クリニックの開院一周年についてお伝えをさせていただきましたが、
京都で開業をしている私の友人、渡辺崇光先生が素敵なお祝いを
送ってきてくれました。
__ 2
京菓子の詰め合わせをいただきました

本当にありがとうございます!

渡辺先生とはJIADS(The Japan Institute For Advanced Dental Studies )
http://jiads.org/

という歯科医師向けの研修で知り合ったのがきっかけで、それからいくつかの研修を一緒に学んできました。
彼は私と違って(笑)とてもジェントルで真面目な好青年。
患者様に対する想いも熱く、彼が院長を務めている京都府長岡京市の
『一文橋歯科』は地元で多くの患者様から支持を受けています。
一文橋歯科http://www.ichimonbashi.com/

実は渡辺先生の『一文橋歯科』と『むつみ橋通り歯科クリニック』の建物、
どちらも同じ設計士さんに設計をお願いして建築しています。

見比べてみると、なんとなく雰囲気が似ていませんか?

渡辺先生の医院がこちらより半年ほど先に開院されたので、京都の医院を
見学をさせていただき、建築の際のヒントをいただきました。

京都でもし、お知り合いの方が良い歯科医院を探されているようでしたら
私がこちらの医院をお勧めいたします。

渡辺先生、お会いした時にまた仕事の内容について熱く語れるのを楽しみ
にしています。
お互いに頑張りましょう!

むつみ橋通り歯科クリニック

差し入れをいただきました

連続の更新です。

ご夫婦でこちらに通院されている患者様のT様から、チーズケーキと
抹茶のロールケーキを差し入れていただきました。
__ 3
お心遣い、ありがとうございます。

せっかくお越しいただいたのに診療中で手が離せず、ご挨拶が出来ずに
大変申し訳ありませんでした。

診療終了後、スタッフと一緒にいただきました。
とても美味しかったです♪

ありがとうございました。

むつみ橋通り歯科クリニック