月別アーカイブ: 2015年4月

『のらぼう』ってご存知ですか?

こんにちは。

ブログ2連発です。

タイトルにある『のらぼう』ってご存知ですか?
実は私、名前は聞いたことがありましたが、見たことがありませんでした。

知らない方のためにご説明します。
(ウィキペディアより)
のらぼう菜(のらぼうな)は、東京都西多摩地方(あきる野市、青梅市等)及び埼玉県飯能市付近で多く栽培されるアブラナ科アブラナ属の野菜。
江戸時代初期には既に各地で栽培されていたと伝えられる。耐寒性に優れ、天明の大飢饉(1782年 – 1788年)及び天保の大飢饉(1833年 – 1839年)の際に人々を飢餓から救ったという記録が残る。
かき菜などの「なばな」と同系統だが、在来種のアブラナ(和種なばな)ではなくセイヨウアブラナ(洋種なばな)に属している。

初体験野菜の「のらぼう」を患者様の『O』様からいただきました。

お浸しがいいとのことでしたので、早速クッキングしてみました。
IMG_4117
苦味が強くなく、歯応えも良くてとても美味しい!
もっとメジャーになってもいいのでは?そう思います。

まだ召し上がったことがない方、是非一度、召し上がってみてください。
飢饉でなくても食べたい、そんな味です(笑)

『O』様、素敵なプレゼントをありがとうございました。

むつみ橋通り歯科クリニック

春の使者?

こんにちは。

睦橋通りの花見月の花が咲き始めましたね。
毎年、綺麗な紅白の花を観るのが楽しみになっています。

先日、診療時間中にクリニックの裏口(従業員用出入り口)のドアホンが鳴りました。
受付係は患者様と対応中だったため、少し時間をおいて開けたそうなのですが、そこには誰もいませんでした。
しかしドアの下には・・・
IMG_4086
なんと!立派な筍が置いてあったそうです。

なんだか『日本昔ばなし』のようなお話ですね(笑)
誰もいないのに、筍だけが置いてある。

私は誰が置いていかれたのか分かりました。

以前もブログでお話しましたが、毎年、筍を持ってきてくださる方がいるのです。
その方のお名前は「スズキ」様。

どこにお住まいなのかは分かりません。
患者様でもありません。

ただ、毎年この時期に筍を持ってきてくださるのです。

二年前、クリニックの内覧会の時にたまたま自転車で通りがかり、その時に筍をくださったのがご縁です。

私にとっては春の使者ですね。

このブログをお読みになっているかは存じませんが、有難く頂戴いたしました。
ありがとうございます。

むつみ橋通り歯科クリニック

お誕生日おめでとう

こんにちは。

花散る雨であっという間に桜の季節が終わってしまいました。
少し寂しい気がしますが、昔から桜や花火など、ひと時の美しさを楽しむ習慣が日本にはあります。
それが季節を感じさせてくれる良さなのかもしれませんね。
毎年、満開の桜を観るたびに日本の素晴らしさを実感し、心に沁みる思いがします。

今日はお昼休みにスタッフの誕生日をケーキでお祝いしました。
正確には明日が誕生日なのですが、明日は休診日。
一日早いお祝いです。
IMG_4072
『なみ』さん、お誕生日おめでとう!
素敵な一年になりますように♪

むつみ橋通り歯科クリニック

診療時間が一部変更になります

こんにちは。

少し汗ばむくらいのいいお天気が続いていますね。
花粉も多く飛んでいるみたいですが、もう少しの辛抱でしょうか・・・

今日から四月になりました。
新学期、新年度など、新しい区切りとなる始まりの月です。

クリニックも新年度ということで幾つかの新しい試みが始まります。
詳しくは追々ご紹介してまいりたいと思います。

第一弾として、診療時間を一部変更いたします。
ホームページのお知らせ欄にも記載してありますが、詳しくは以下の通りに変更となります。

従来の診療時間
 ・月~金   午前9:30~13:00 午後15:00~20:00
 ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
新しい診療時間
 ・月 木   午前9:30~13:00 午後14:30~20:00
 ・火 金(水) 午前9:30~13:00 午後14:30~19:00 (祝日のある週の水曜日も同様)

土曜日は変更がありません。午前9:30~13:00 午後14:00~17:00 のままです。

よろしくお願いいたします。

むつみ橋通り歯科クリニック