月別アーカイブ: 2015年7月

梅雨が明けましたね

こんにちは。

梅雨明けをしていよいよ夏本番ですね!
毎日、暑い日が続いていますが、皆様は体調を崩されていませんか?

暑いと体力や身体の抵抗力が落ちて、歯肉が急に腫れたりすることがあります。

「歯茎の調子がおかしいな?」と感じたときは、早目に休息を取るようにしましょう。

一番大切なのは日頃から歯茎のケアをしっかりと行うこと。
この時期に腫れる原因は、歯の汚れの磨き残しによるものが多いのです。
歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスを上手に使い、歯と歯茎の健康を維持して暑い夏を乗り切りましょう!

梅雨明けということで、診察券入れの上に置いてある小物を夏らしいものに替えました。
IMG_4411
蚊取り線香と豚の線香立てです

なんとも夏らしくないですか?(笑)
この豚の中には炭が入っていて、消臭効果も期待できそうです。

でも、この手の蚊取り線香って今ではあまり使わなくなってきましたよね。
昭和生まれの私にはグッとくる定番夏アイテムだと思うのですが。。。

むつみ橋通り歯科クリニック

七夕

こんにちは。

梅雨らしい雨模様が続いていますね。
今日は七夕、今夜は天の川が拝める日です。
午後から晴れ間も出てきたので、天の川を観ることは叶いますでしょうか・・・

梅雨の季節ということで、診察券入れの上に梅雨らしい置き物を置いてみました。
IMG_4372
雷様です。

こんなに可愛らしい雷様だったらいいですね。

台風が日本の南側で幾つも発生しているようです。
雷様、あまり無茶な風雨は勘弁してください。

宜しくお願いいたします。。。

むつみ橋通り歯科クリニック

うるう秒

こんにちは。

いよいよ今日から七月です。
一年の折り返し時期に入りました。
そう書くと一年を早く感じてしまいますね・・・

今日は休診日でした(このブログを書いているのは水曜日深夜です)

今朝、自宅でテレビをつけたら、朝の情報番組が『うるう秒』の特集をしていました。
時間は午前九時少し前、ちょうど『うるう秒』の発生する少し前でした。

せっかくだったので、その瞬間をスマホカメラで撮影しました。
IMG_4348
それがこちらです。

珍しい光景ですね。

今日の休診日は、いつもより一秒長くお休みをいただいたということでしょうか?(笑)

お休みなさい。

むつみ橋通り歯科クリニック