外出自粛要請中

こんにちは。

桜の綺麗な季節ですが、外出自粛要請期間中で観ることが出来ずにとても残念です。
でも生命と健康には代えがたいですから仕方がないですね。
今はじっと我慢しましょう。

家に籠ると普段より何かを口にする機会が多くなると思います。
自宅の中であっても歯磨きとうがい、手洗いはしっかりと行いましょう。

皆さん既にご存知だと思いますが、歯磨きとうがいが感染予防にはとても重要です。
ご自身だけでなく、大切なご家族の為にもしっかりとお願いいたします。

むつみ橋通り歯科クリニックは医療機関ですので平常通り開院しております。
今後、政府の意向などにより休診となる可能性はございますが、現在のところは通常通りです。

来院される患者様への感染予防のため、待合室および診療室の消毒はいつも以上に厳格に行っております。
例) 患者様ごとに診療室の椅子や手すりの消毒、待合室の消毒、換気など。

どうぞ安心してご来院くださいませ。
IMG_1844

IMG_1050
ボク、いつも通りに週末は自宅でノンビリしますよ♪

むつみ橋通り歯科クリニック

除菌液あり〼

こんにちは。

新型肺炎騒動でマスクや消毒用アルコール、トイレットペーパーまでもが不足しているとか。。。
一部の噂やデマで恐怖心を煽られているのは確かなのですが、どれも生活に欠かせないものばかり。

本当に困ったものです。
早く収束してくれるといいのですが・・・

クリニックから耳寄りなお知らせです。

以前からお伝えをしている院内で精製した『不味い』うがい薬ですが・・・
なんと‼
手洗いの洗浄液としても使えちゃいます。

『不味い』上に『少し臭い』のですが、これはもう仕方がないです(笑)
除菌液が手に入らない今、代替品になるもので皆さんの安全な生活の助けになればと思い、ブログに記しました。

中身は次亜塩素酸の入った強酸性水です。
水と石鹸でよく手洗いをした後、このうがい薬で直接洗うか、もしくはスプレーをしてください。
殺菌効果が期待できます。

自分たちで試したところ、肌が意外とスベスベになったりして良い感じでした♪

※ただし、次亜塩素酸が入っているので衣類などに直接かけると色落ちなどが起きる可能性がありますのでご注意ください。

院内で精製しているので大量のストックはしていません。
購入ご希望の方は必ずクリニックにご連絡をいただいてからご来院ください。

皆さま、どうかご健康にお過ごしいただいてこの困難を乗り切りましょう!
IMG_1698

むつみ橋通り歯科クリニック

院内感染と濃厚接触について

こんにちは。

毎日、新型肺炎関連のニュースで話題が持ち切りですね。
得体の知れない病気への恐怖感、確かにあると思います。
本当に怖いですよね。

私も外出時のマスク装着は絶対行っていますし、帰宅時のうがいと手洗いは欠かせません。
自分でできる予防は最大の防御、しっかりとうがいと手洗いをおこないましょう。

この事態が早く収束することを心から祈っています。

当院では開院時より予約診療制、個室での診察をおこなっております。
極力、待合室でお待たせをすることがないよう、また診察には時間を取るように心がけています。

そして患者様ごとの器具の洗浄・滅菌には徹底的な配慮をおこなっております。

ですので今回の新型肺炎騒動ですが、当院での濃厚接触感染におきましては危険性はかなり低いと自負しています。

通院されている患者様はご存知だと思いますが、時間通りに来院された場合、待合室で他の患者様と長時間一緒におられることはほぼ皆無です。
※ただし、急患対応でお待ちいただいてる場合は別

皆さまが予約時間をお守りいただいているお陰で待合室はいつも混雑しません。
時間通りのご来院にご協力をいただきまして本当にありがとうございます。
IMG_1628
診療時間内の待合室は大体この状態です(診療時間中に撮影)

これからも安心してご来院いただけるよう変わらず精進いたします。

むつみ橋通り歯科クリニック

従業員のマスク着用について

日本国内において新型肺炎ウイルスの感染患者数増加に伴いまして、院内での感染予防対策として受付を含む従業員全員のマスク着用での応対を本日よりしばらくの間させていただきます。

咳や発熱、所謂風邪症状をお持ちの患者様は診療前に従業員までご申告くださいますようお願いいたします。

受付に手指消毒用スプレーをご用意いたしました。是非ご利用ください。

患者様のご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
IMG_1600

むつみ橋通り歯科クリニック

休診のお知らせ

2月10日(月)~2月13日(木)の期間を休診とさせていただきます。

患者様にはご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
IMG_1472

むつみ橋通り歯科クリニック