月別アーカイブ: 2015年12月

年末年始のお休みについて

こんにちは。

ただ今(12/28午後1時)の時間をもちまして、年内の診療を終業とさせていただきました。

今年も多くの患者様の笑顔を拝見することができ、院長をはじめ、スタッフ一同、とても嬉しく感じております。

また来年も、より良い医療とホスピタリティーを患者様にご提供できるよう、全力で邁進してまいります。

来年も宜しくお願いいたします!

年末年始は12/29(火)~1/4(月)までを休診とさせていただきます。
1/5(火)から平常通り診療いたします。
※1/6(水)は通常通り休診いたします。

なお、休診期間中のネット予約につきましてはお返事が出来ません。

また、1月5日(火)のご予約に関しましては当日の午前9時以降にお電話で
お問い合わせくださいますよう、お願いいたします。 

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
IMG_5240

むつみ橋通り歯科クリニック

今夜はクリスマスイヴ

おはようございます。

今夜はクリスマスイヴです。
皆様のところにサンタクロースがやってきますように。

本日(12/24)は午後の診療をお休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

イヴの夜を休診?・・・私の体型・・・もしかして?
今夜、もし赤い服を着て大きな袋を持った私を見掛けても、声は掛けないでくださいね(笑)
IMG_5215

むつみ橋通り歯科クリニック

冬至

こんにちは。

今日は冬至、一年で一番夜が長い日です。

冬至というと、やはり『柚子湯』が真っ先に思い浮かぶでしょうか?
湯に何かを浮かべる風習は『柚子湯』の他にも『菖蒲湯』などが有名ですが、実は季節の〇〇湯は毎月存在します。
ご存知でしたか?

いろいろ調べてみたので書き出してみたいと思います。

1月  松湯    神を待つ(松)木で一年の無事を祈る
2月  大根湯   風邪に負けずに厳しい寒さを乗り切る
3月  蓮湯    冬の疲れを取り邪気を祓う
4月  桜湯    湿疹・腫物を綺麗に治して薄着に備える
5月  菖蒲湯   不浄を祓い、邪気を遠ざける
6月  どくだみ湯 薬湯で汗疹や湿疹を改善させる
7月  桃湯    日焼けした肌をケアして暑気払いをする
8月  ミント湯  夏冷えを抑え、風呂上がりの肌触りをよくする
9月  菊湯    夏の疲れを取り、厄払いをする
10月 生姜湯   身体を温め、風邪予防をする
11月 蜜柑湯   湯冷めを防止し、肌を美しくする
12月 柚子湯   身体を温め、冷え性を改善する

正直、それどうなの?という湯もありますが、季節の花や植物を用いていて理に適っていますね。
日本古来の湯船に浸かる文化と四季を楽しむ文化の融合と言えるのではないでしょうか。

このブログで度々「体調にお気を付けください」と書いておりますが、私自身が数日前から風邪をひいてしまいました(笑)

今夜は柚子湯に浸かって身体の冷えを改善したいと思います。
yuzuneko

むつみ橋通り歯科クリニック

南国の花が届きました

こんにちは。

土曜日は臨時休診をいただき、スタッフと一緒に研修会に参加をしてきました。
研修後に通った繁華街はクリスマスのイルミネーションが盛んで、いよいよ年末なんだと実感することができました。

話しは変わりますが先日、八丈島在住の友人がストレチアの花を送ってきてくれました。
色鮮やかで、冬であることを忘れてしまいそうな雰囲気の花です。

せっかくなので多くの患者様にも観ていただけるよう、受付に飾りました。
IMG_5036
とても素敵な花ですね

八丈島のOさん、ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています。

むつみ橋通り歯科クリニック

臨時休診のお知らせ

明日、12/5(土)は研修会参加のため、臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
IMG_1993

むつみ橋通り歯科クリニック