月別アーカイブ: 2014年4月

GW中のお休みについて

お休みは暦通りです。

ただし、一部の日にちで診療時間が変更となりますのでご注意ください。
診療日程は以下の通りです。

4月29日(火)休診
  30日(水)通常通り診療いたします
5月 1日(木)通常通り診療いたします
   2日(金)午前は通常、午後は17:30まで診療いたします
   3日(土)休診
   4日(日)休診
   5日(月)休診
   6日(火)休診
   7日(水)午前は休診、午後は13:00から診療いたします
   8日(木)通常通り診療いたします

なお、休診中のメールでの診療ご予約については確認および返信ができません。
大変申し訳ありませんがご了承くださいませ。
__
宜しくお願いいたします。

むつみ橋通り歯科クリニック

初物をいただきました

こんにちは。

桜の見頃は終わってしまいましたが睦橋通りはいまハナミズキが満開です。
紅白の花がとても綺麗に咲いています。
__
クリニック入口から見た景色

先日、紙袋を持った男性の方が突然クリニックにいらっしゃいました。

急病の患者様がいらしたのかと思い、受付担当が用件をお伺いしたところ、
その方は突然
「もうすぐ開院して一年でしょ、早いね~」
「また竹の子を持ってきたよ、前に喜んでくれたから」と。

受付「???・・・!」

開院前の内覧会の時に医院前を自転車で通りかかり、お声を掛けさせて
いただいた方でした。
ちょうど竹の子掘りに行った帰りだったらしく、自転車のカゴに竹の子を
いっぱい入れていて、その中からお裾分けをいただきました。

昨年のことを覚えておいでで、また差し入れてくださったのだそうです。
その方に連絡先を訪ねたそうですが「そんなのいいよ、鈴木です」と
苗字だけ伝えて帰られました。

鈴木様、ありがとうございました。
早いもので、開院してから来月で一年が経とうとしています。
クリニックと私、そしてスタッフ皆が竹の子のように成長できるよう、頑張りたいと思います。

__
竹の子は灰汁抜きをしてから煮物にして美味しくいただきました。

むつみ橋通り歯科クリニック

研修会に行ってきました

こんにちは。

スギ花粉の飛散も少しずつ落ち着き、過ごしやすくなってきましたね。

先日の日曜日、南麻布にあるアルタデント社で開催されたインプラント研修会に参加してきました。
__ 1
中央にいる大きな人間が私です。
後ろの先生は迷惑ですね。。。

インプラントの研修だけではなく、下あごに埋まった親知らずの抜歯をスムーズに行う手技など多岐に亘る内容で、とても勉強になりました。
__ 2
下あごに埋まった親知らずのスライドです
__ 3
模型を使った実習も行いました

研修で学んだ知識と技術を患者様に実践できるよう、更なる研鑽を積んでまいりたいと思います。

むつみ橋通り歯科クリニック

新しい機械を導入しました その②

こんにちは。

急な寒の戻りで体調を崩されたりはしていませんか?
桜花が低い気温のおかげで長く楽しめるのは嬉しいのですけれど。

昨日、クリニックに新しい機械が導入されました。

__ 2
ドイツMELAG社の『MELAquick12+』です。

当クリニックでは、開院時から徹底した滅菌・衛生管理を行ってまいりましたが、
このたび、器具の滅菌消毒を安全かつ短時間で行える『MELAquick12+』の販売が国内で始まることを知り、全国に先駆けて導入することを決めました。

ちなみに都内で一番目、不確かな情報ですが全国で二番目?の導入だそうです。

以前より滅菌システム最高峰、クラスB基準のMELAG社『Vacuklav31B+』を導入しておりましたが、滅菌までの作業時間が40分程度と長く、簡易的な滅菌を行うことが難しい状況でした。

しかし、この『MELAquick12+』を使用することにより、最短10分での器具滅菌を行うことが可能となったのです。
__ 3
MELAG二台体制です

__
より清潔な状態で器具を使用できる喜びは私達にとっても大きいものです。

これからも、より安心で安全な医療を患者様にお届けできるよう、
全力で努めてまいります。

むつみ橋通り歯科クリニック

サクラサク

こんにちは。

桜の花が満開ですね。
花散る雨で鑑賞を楽しめる時間は少ないようですが、
それでもこの季節は桜花を見かけるたびに見入ってしまいます。

先日、目黒区にある目黒川の桜並木を見てきました。
すでに花弁が舞い始めていましたが、とても美しい風景でした。
__
記念に写真をパチリ

花火もそうですが、一瞬の美しさを愛でる日本の『美』に対する感性って素晴らしいと思いませんか?

四季折々の美しさを感じさせてくれる自然に感謝です。

スギの花粉だけは勘弁ですが(笑)

むつみ橋通り歯科クリニック