月別アーカイブ: 2013年6月

お子様用診察室&絵本

こんにちは。

 
晴れたり雨が降ったりと天候不順な毎日が続いておりますが
皆様、体調など崩されていないでしょうか?
 
開院時よりご好評をいただいておりました『お子様用診察室』がこのたび、新しく生まれ変わりました。
 
 
治療用イスを導入し、診察だけでなく治療も可能になりました。
 
また、お子様連れの患者様も治療時にお子様と一緒に入室して治療をお受けいただけるようになりました。
 
「小さな子供がいるので、治療になかなか時間が取れない」という患者様のお声をいただき、このような形にリニューアルさせていただきました。
 
小さなお子様連れの患者様、周りに気兼ねなく治療をお受けいただけます。
どうぞお気軽にご来院くださいませ。
               改装前
    新しくなったお子様&お子様連れ用診療室

そして、このたび『多摩川幼稚園』様より待合室に絵本を三冊、寄贈していただきました。

 
関係者の方々、ありがとうございました!
お陰様で待合室の絵本が更に充実いたしました。

定番の『桃太郎』もあります。

ちなみに、私は果物の中では桃が一番好きです(^^)

お父さん、お母さんが治療しているあいだ、絵本を読んでいい子にして待っていようね。

多摩川幼稚園のブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/tamagawa_kids

一ヶ月

こんにちは。

 
今朝のあきる野はすっきりとした晴れ模様です。
また天気が崩れるようですが、今は束の間の晴間が心地よく感じます。
 
むつみ橋通り歯科クリニックが開院して、一ヶ月が経過いたしました。
 
早いものですね…
時間の経過する速さに驚きます。
 
植栽に生える雑草の伸びる速さにも驚かされます。
抜いても抜いても生えてきます(´Д` )
 
人間の歯も雑草のように生えてきたらいいのですが、そう都合よくはいきませんね。
 
ちょっと無理矢理ですが、歯を大切にしましょう!
 
 
 
 
むつみ橋通り歯科クリニック

週末は…

こんにちは。

 
近頃、やっと梅雨らしい天気になってきましたね。
雨模様は憂鬱ですが、農作物にとっては恵みの雨。
雨空に感謝です。
 
週末、土曜日の診療を終えてから一泊で新潟県の燕三条に行ってまいりました。
 
自分が所属させていただいている新潟再生歯学研究会のインプラントセミナーに参加するためです。
 
こちらの研究会は施設長の榎本紘昭先生をはじめ、全ての講師の先生方が患者様の歯を守るための知識と技術を研究、研鑽しているところです。
また、その知識と技術を学びに来た研修生にも惜しみなく、熱心に指導してくださる場所でもあります。

私は昨年春から9か月間、約100時間の研修に参加し、多くの知識と技術、そして患者様に対するホスピタリティを学ばせていただきました。

今年は研修生ではなく、卒業生の一人として技術や知識の復習と、新しい発見を求めて参加をさせていただいています。

土曜日の夜は米どころとして有名な新潟のお酒を少し多めにいただきました♪
いわゆる『ガソリン』ですね(笑)
ハイオク満タン!気力、体力、ともに充実した週末を過ごすことができました。

こちらで学ばせていただいた知識と技術を実践し、一人でも多くの患者様に喜んでいただけるよう、また更に精進をして頑張ります!

むつみ橋通り歯科クリニック

    研究会会長、倉嶋敏明先生のご講義風景
倉嶋歯科クリニック http://www.kura-dent.com/kurashima_dc/

 
        美味しい地鶏料理をいただきました

輝き

こんにちは。

 
梅雨入りしたにもかかわらず、毎日良いお天気が続いていますね。
 
日曜日、大学の後輩で自分と同じボート部に所属していた先生の結婚式に参加させていただきました。
 
とても素晴らしい結婚式で、新郎新婦が最高に輝いて見えました。
 
ジューンブライド、いいですね(^^)
I先生、末長くお幸せに♪
 
輝き、といえば歯の美しさも輝きが大切です。
 
当院では歯科衛生士によるPMTCを推奨させていただいております。
 
PMTCとは『Professional Mechanical Tooth Cleaning』の略語です。
 
簡単に説明すると、毎日の自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんの専用機器と薬剤を用いて綺麗にクリーニングすることです。
 
歯ブラシでは磨くことができない歯と歯肉の間にある溝や、磨き残した細菌の塊を取り、キレイに磨きます。
 
終わった後の歯はツルツルピカピカ♪
 
例えるとするならば『歯のエステ』でしょうか。
 
実際に体験していただいた患者様からも御好評をいただいております。
 
PMTCは自費診療になりますが、患者様が気軽に受けていただけるよう、スタッフみんなで考えて価格設定をいたしました。
 
歯の着色が気になる方、口の中をスッキリさせたい方、自分の歯磨きに不安のある方、是非お試しになってみてください。
 
詳しくは当院スタッフまでお気軽にご質問くださいませ。
 
 
 
むつみ橋通り歯科クリニック