月別アーカイブ: 2020年4月

ウイルス感染症対策への取り組み(追加対策随時更新)

感染症対策への新しい取り組みを随時更新しています。

項目は以下の通りです。

・受付にてアルコール消毒液による手指の消毒(患者様全員)

・診療前にうがい液による口内洗浄(患者様全員)

・待合室にある雑誌・コミックの一時撤去(4月7日~)

・第3診療室キッズコーナーの玩具類一時撤去(4月7日~)

・待合室椅子の間隔拡大(4月7日~)

・風除室扉の開放(4月13日~)

・受付カウンター防護板設置(4月17日~)

・スタッフ全員の診療時眼球防護シールド装着(4月17日~)

・患者同行者様の診療室への入室原則お断り※要介助者を除く(4月18日~)

以前より行っている診療台の患者様ごとの個別消毒、待合室の消毒は従来通り励行しております。

ご協力の程、宜しくお願いいたします。
IMG_1899
IMG_1900

むつみ橋通り歯科クリニック

「盛り塩」

こんにちは。

今週末も外出自粛要請が出ております。
皆さま、如何お過ごしでしょうか?

最近、歯の痛みを訴えて来院なされる患者様が増えてきております。
拝見すると、多くの患者様の原因が虫歯や歯周病ではなかったりします。
では一体、何が原因なのか?

それはズバリ「歯ぎしり」

歯ぎしりは体調不良、寝不足、それに疲れやストレスが原因と言われています。
新型コロナウイルスの感染への心配や、外出控えからくるストレス、かなり溜まっていると思います。

以前から歯の削れかたやダメージを診て「歯ぎしりをしていますよ」とお伝えをして、
就寝時に使うマウスピースを作製して使用している患者様は大丈夫なのですが、
マウスピースを作らずに様子をみていた患者様、作ったけれど使用せずに放置をしている患者様に痛みを訴える方が多いです。

マウスピースを作った患者様の中で、使わなくなっている方がもしこのブログを読まれていましたら絶対に使ってください。

就寝時で脳が休んでいる時の歯ぎしりの力はとても大きくて危険です。
大切な歯を失う原因となる可能性もあります。

※就寝時に使うマウスピースは保険診療で作製が可能です

こんな時期ですから歯医者さんに通うのも正直、怖いと感じている患者様がおられるかと思います。
そんな方はご自身でケアができる範囲であれば、是非ご自宅でセルフケアをしてください。

前にも書きましたが、家にいると食べ物を口にする機会が多くなります。
歯磨きをしっかりとしましょう。

小さなお子さんをお持ちの保護者の方は是非、お子さんの仕上げ磨きをしっかりとしてあげてください。

ウイルスは口と目、鼻から侵入します。
歯磨きをしっかりとするだけで口の中のウイルスは除去が可能です。

宜しくお願いいたします。

クリニックの入口には以前から「盛り塩」を置いています。
定期的に新しくして患者様の健康と病除けをお祈りしています。
IMG_1893
どうか皆さま、ご健康にお過ごしくださいませ。

むつみ橋通り歯科クリニック