月別アーカイブ: 2014年10月

怖いマンガを

こんにちは。

明日はいよいよハロウィーンです。
今年の仮装はゾンビメイクが流行なのだそうですね。

私、ゾンビが大好きです。
昔はバイオハザードというゲームを夢中になってやりました。
映画のゾンビ物は大抵、観ています。
どうでもいい話ですが・・・。

怖い話はお好きですか?
ゾンビが好きなだけに、怖い話も大好物です。

クリニックの待合室に釣り合うかどうかは??ですが、新しく怖いマンガを置きました。

つのだじろう著の『亡霊学級』です。
このタイトルでピンときた方、私と気が合うと思います♡
IMG_3504
表紙だけで充分に怖いですよ。。。

この本との出会いは約30数年前に遡ります。

親が運転する車で伊豆の田舎に帰省する途中、いつも休憩に立ち寄る喫茶店がありました。
そこにはマンガが沢山おいてあり、所謂マンガ喫茶の先駆けみたいなところでした。

そこで出会ったのがこの本です。
当時、佐藤少年は内容が怖すぎたせいで暫くの間、夜中にトイレに行けなくなりました。

それでも喫茶店に行くたびに、怖いモノ見たさで毎回読んでいた想い出深い本です。

ふとした時に思い出してまた読みたくなり、取り寄せました。
この恐怖を是非、患者様と共有したいと思います。

怖い歯科治療を亡霊の怖さで紛らせる、というのはいかがでしょうか。
IMG_3505
51版発行って、ロングヒット作品なんですね。自分とほぼ同級生です

むつみ橋通り歯科クリニック

痛くない麻酔?

こんにちは。

昨日は日中と夜間で気温の差が10℃以上あったそうですね。
診察室でクーラーを入れていたのですが、夕方過ぎから急に肌寒く感じました。

皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください!

先週末の日曜日、秋葉原で麻酔の研修を受講してきました。
IMG_3488
研修のタイトルは
『痛くなく、よく効いて、安全な麻酔、なんて本当ですか?』です。

麻酔の注射って嫌ですよね?
歯を削る時に痛いのも嫌ですが、注射の針を刺すのが苦手という方が多いです。
自分も患者様に注射をさせていただいてますが、自分が注射をされるのは大嫌いです・・・。

出来ることであれば痛くない注射がいいですよね。
しかも安全であれば言うことなし!ということで参加をしてきました。

会場は大盛況!定員100名のところ、120名が参加したそうです。

講師は大学生の時に授業で教えていただいていたS教授。

当時は麻酔の難しい話ばかり講義でされていたので、退屈で居眠りをしながら受講をしていましたが(S教授、申し訳ありません)今回は違います。

全ての内容が患者様のためになることばかり。真剣に拝聴してまいりました。

針の痛みを少なくするための工夫や、安全な麻酔方法など、とても興味深い内容ばかり、
あっという間に2時間半の講義が終わってしまいました。

今回の研修で学んだ知識を実践し、患者様の痛みを少しでも和らげられるように頑張りたいと思います。

会場では同じく歯科医をしている高校時代の同級生とバッタリ遭遇!
卒業以来、会っていなかったので、約24年振りの再会でした。

そんな嬉しい出会いもあり、とても有意義で楽しい日曜日になりました♪

むつみ橋通り歯科クリニック

ハロウィ-ン

こんにちは。

最近、巷では『ハロウィ-ン〇〇』という言葉が流行していますね。

『ハロウィ-ンパーティー』『ハロウィ-ンイベント』
中には『ハロウィーンセール』なんて便乗にもほどがあるイベントまで・・・

そもそもハロウィーンが何を意味するものなのかご存知でしょうか?
はい!調べてみました。

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の
前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りなんだそうです。

語源はHallow(神聖な)+een(even=evening)
ちなみに万聖節はAll Hallow’sと言うそうです。

つまり・・・秋祭りみたいなものだったんですね。
日本の秋祭りと秋田のなまはげを足したような感じでしょうか?(笑)

クリニックではお菓子を配りませんが(以前も書きました)南瓜のオバケのディスプレイなどをしています。

ショーケースの中にも・・・
IMG_3485

ワールドデンタルショーに行ってきました

こんにちは。

急に肌寒くなりましたね。
昨夜は12月並みの気温だったとか・・・。

皆様、うがいと手洗いで風邪予防をしっかりと行いましょう!

先週末の3日間、パシフィコ横浜にてワールドデンタルショーが開催されました。
メーカー・販売店による新商品の展示や、著名な先生方による講演など、内容が盛りだくさん。

デンタルショーは年に数回、各地で行われているのですが 『ワールド』 と名が付いたショーは4年に一度、まさに歯科のオリンピックのようなイベントです。

金・土は診療だったので、日曜日に参加をしてきました。
IMG_3430

いろんなメーカーのブース展示がありました。
IMG_3432

新しい発見や、探していた材料を手に入れることができ、とても有意義な日曜日になりました。

今回のショーで得た知識や材料を、多くの患者様に還元してまいります。

むつみ橋通り歯科クリニック