セレックシステムを導入いたしました

こんにちは。

やっと暑さから解放されて過ごしやすい季節になってきました。
真夏はマスク生活がとても辛かったですが、これくらいの気温ならば快適ですね。
早くマスクをしないで過ごせる生活に戻れることが一番なのですが・・・

当院は先月より最新型のセレックシステムを導入いたしました。
セレック?何それ?ですよね。

セレックは歯または歯型の模型をカメラで撮影をして、そのデータを基に器械でセラミックの被せ物や詰め物を削って作るシステムです。
今までは歯科技工士さんが作っていた物を器械が作ってくれる画期的なものです。

3Dプリンターというものがありますがそれに近いものと考えていただければいいと思います。
IMG_2894
コンピュータ上でこのように設計をします(右下にあるのがカメラです)
IMG_2895
こちらがセラミックを削り出すための器械です。

器械で削りだしたものを専用の高熱炉で焼成・磨いて完成します。
IMG_3076
こちらは私(院長)が設計・製作したものです。手前味噌ですが結構キレイに出来たと思います

セレックシステムの素晴らしさは器械が歯を作ることだけではありません。

まずは金属アレルギーの心配が無くなったこと。
セラミックのみで歯を作るので、金属アレルギーが原因で歯科治療が困難だった患者様の治療の幅が広がりました。

次に今までよりも短期間・低価格でセラミックの歯を作ることが可能になったので、患者様からの需要がとても高まりました。
セラミック治療は保険外診療ではありますが、今までよりも低価格で白く美しい歯をご提供することが可能になったのです。

そして最後、ここが大事!(笑)
当院は院長の私を含め2名の歯科技工士が常駐しております。
器械が作るものとはいえ、全自動ではありませんのでデザインはあくまでも人の手に委ねられます。

開院以来、丁寧な治療はもちろん、綺麗な歯の形や色にこだわった治療を続けてきましたが、ここでもその努力を発揮できるのです。
当院のセレックシステムで作る歯は全て歯科技工士(主に院長)がデザインします。

仕事量は確実に増えましたが患者様への想いが形になるので一生懸命頑張ります!(涙)

導入してから約1ヶ月が経過しましたが、セレックシステムで治療を希望される患者様が多くなりました。
とても喜ばしいことです。

身体にもお財布にも優しいセラミック治療、これからどんどん歯科界に普及していくといいですね。

※※現在、導入キャンペーンを実施中です※※
大人の事情でここで詳しくは書けないのですが、ご興味のある方は院内にてお気軽にスタッフまでお尋ねください。
お電話・メールでのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

むつみ橋通り歯科クリニック