拡大鏡での治療

こんにちは。

今日は澄み渡った気持ちのいい土曜日でしたね。

最近、と言ってももう一月くらい経ちますが、診療中に使用している拡大鏡を高倍率のものに変更しました。
以前は3.5倍のものを使用していましたが、今は8.0倍のものを使用しています。

数字で言われてもイマイチ分かりませんよね・・・

クリニックのマスコット猫『ブチくん』の顔で表現したいと思います。
IMG_3474
肉眼での視界はこんな感じです(イメージ)
IMG_3475
今までの拡大鏡の視界はこんな感じでした(イメージ)
IMG_3476
倍率を変えてからはこんな感じで見えるようになりました(あくまでもイメージです)

歯の細部まで見えるため、より細かくて正確な治療が可能になりました。
そして、ルーペの上にはLEDライトが付いたので明るく見やすいです。
IMG_3823
かなりモノモノしい雰囲気ですね(笑)

歯の中にある神経の管も今まではマイクロスコープをセッティングしないと細かく見ることが出来ませんでしたが、今のルーペのお陰で、ある程度までは簡単に見ることが出来るようになりました。

ちなみにマイクロスコープで見える景色を例えるなら
IMG_3477
こんな感じになります(笑)

ルーペの変更で歯をより見やすくなった代わりに、いくつかの悩みが増えました。

まず、眼精疲労がものすごいです。
一日の診療が終わった頃には眼がショボショボします。

そして肩凝りが酷くなりました。
視界が狭いので同じ姿勢で固まったまま治療をしていますので肩凝りになります。

最後に髪型。
ヘッドギアで頭を締め付けるので、外した時に髪型が大変なことになっています。

しかも最近は完全な癖がついてしまい、お風呂でシャンプーをしても癖が治らなくなってしまいました。

でもいいんです。

しっかりとした治療が出来て、患者様が喜んでくださるのであれば、私の肩凝りや髪型なんて・・・

来院された時に、あまり私の髪型をチラ見しないようにしてください。
内心、意外と気にしておりますので。

むつみ橋通り歯科クリニック