春分の日

こんにちは。

今日は春分の日、お彼岸の日でした。
暖かな一日でしたね。

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、
春の訪れを実感できる日だったと思います。

皆様、お墓参りには行かれましたでしょうか?
私は朝から気合を入れて、先祖のお墓参りに行って参りました。

実は昔からお墓参りが好きでして、特別な日でなくても年に数回は行っています。
お墓が都内にあるので行き易いというのも理由のひとつですが、
お墓参りをすることで、ご先祖様を身近に感じられるのが嬉しいのです。

掃除をして綺麗になったお墓を見ると清々しい気持ちになります。

書いていて気付いたのですが、患者様のお口の中をクリーニングした時も
全く同じ気持ちになっています。

これって、仕事に通じていたんですね(笑)

ところで、お彼岸にはなぜ『おはぎ』を食べるのでしょうか?
気になったので調べてみました。

諸説あるそうなのですが、いくつかの理由として

・小豆が邪気を払うものとして供養と結びついた説

・砂糖や米が貴重だった時代、先祖に『おはぎ』をお供えすることで功徳を積んだ説

・餡子と米、二つのものを合わせた『おはぎ』が先祖と心を合わせるという意味に掛けた説

などがあるようです。

ちなみに春彼岸では『ぼたもち』秋彼岸では『おはぎ』と呼びますが、
実は同じものなのだそうです。

今から仏壇にお供えした『おはぎ』をいただきたいと思います。

むつみ橋通り歯科クリニック