ハロウィ-ン

こんにちは。

最近、巷では『ハロウィ-ン〇〇』という言葉が流行していますね。

『ハロウィ-ンパーティー』『ハロウィ-ンイベント』
中には『ハロウィーンセール』なんて便乗にもほどがあるイベントまで・・・

そもそもハロウィーンが何を意味するものなのかご存知でしょうか?
はい!調べてみました。

万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の
前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りなんだそうです。

語源はHallow(神聖な)+een(even=evening)
ちなみに万聖節はAll Hallow’sと言うそうです。

つまり・・・秋祭りみたいなものだったんですね。
日本の秋祭りと秋田のなまはげを足したような感じでしょうか?(笑)

クリニックではお菓子を配りませんが(以前も書きました)南瓜のオバケのディスプレイなどをしています。

ショーケースの中にも・・・
IMG_3485