痛くない麻酔?

こんにちは。

昨日は日中と夜間で気温の差が10℃以上あったそうですね。
診察室でクーラーを入れていたのですが、夕方過ぎから急に肌寒く感じました。

皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください!

先週末の日曜日、秋葉原で麻酔の研修を受講してきました。
IMG_3488
研修のタイトルは
『痛くなく、よく効いて、安全な麻酔、なんて本当ですか?』です。

麻酔の注射って嫌ですよね?
歯を削る時に痛いのも嫌ですが、注射の針を刺すのが苦手という方が多いです。
自分も患者様に注射をさせていただいてますが、自分が注射をされるのは大嫌いです・・・。

出来ることであれば痛くない注射がいいですよね。
しかも安全であれば言うことなし!ということで参加をしてきました。

会場は大盛況!定員100名のところ、120名が参加したそうです。

講師は大学生の時に授業で教えていただいていたS教授。

当時は麻酔の難しい話ばかり講義でされていたので、退屈で居眠りをしながら受講をしていましたが(S教授、申し訳ありません)今回は違います。

全ての内容が患者様のためになることばかり。真剣に拝聴してまいりました。

針の痛みを少なくするための工夫や、安全な麻酔方法など、とても興味深い内容ばかり、
あっという間に2時間半の講義が終わってしまいました。

今回の研修で学んだ知識を実践し、患者様の痛みを少しでも和らげられるように頑張りたいと思います。

会場では同じく歯科医をしている高校時代の同級生とバッタリ遭遇!
卒業以来、会っていなかったので、約24年振りの再会でした。

そんな嬉しい出会いもあり、とても有意義で楽しい日曜日になりました♪

むつみ橋通り歯科クリニック