歯髄細胞バンク認定医講習会に出席しました

こんにちは。

今日は朝から残念な曇り空です。
いよいよ師走になりましたね。
皆様、年末に向けて忙しいと思いますが、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

昨日(12/1)は休診日でしたが、とある認定医講習会に出席をしてきました。

ブログのタイトルに書いてありますが『歯髄細胞バンク』の認定医講習会が私の母校、日本歯科大学で開催されました。
IMG_5032
歯髄細胞バンクって一体、何だと思いますか?

分かりやすく簡単に説明をすると、抜いた歯の中にある細胞を機関に送って培養と冷凍保存をしてもらい、必要時にその細胞を再生医療に利用するためのシステムです。

歯の中にある神経は、周りを硬い歯で覆われているのでカプセルに包まれたような状態になっています。
大きな虫歯や歯周病等に侵されてしまうとダメですが、綺麗な歯であれば中には細菌に侵されていない健康な細胞がたくさん存在しています。
抜いた歯の中から綺麗な細胞を取り出し、培養して将来の再生医療に役立てようというものです。

わざわざ、そのためだけに歯を抜くわけではありません。

永久歯に生え変わる時にグラグラになった乳歯や、噛み合わせに影響のない親知らず等、不必要だけど細菌感染のない健全な歯であれば利用可能なのです。

しかも、本人だけでなく家族にも利用できる可能性があるそうです。

近い将来、若い頃にバンクへ預けていた細胞で臓器再生、なんてことも可能になるのではないでしょうか?
楽しみですね。

経過はまた、こちらでご報告をさせていただきたいと思います。

むつみ橋通り歯科クリニック